ダイレクトリンク 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第10話 第11話
戻る

第1話 

知ってる?すみれさんって……あの神崎重工の一人娘なのよ。
トップスタアで、お嬢様。まさに……現代の女性って感じよね。

米田支配人って……夜中にこっそりと厨房のお酒を飲んでるの。
身体に悪いから、飲みすぎたらダメだって言ってるんだけどね。

マリアさんって背も高くて、そこらの男たちよりもかっこいいでしょ?
だから、女性限定のファンクラブができたそうよ。なんだか微妙な話よね。

ようやく、帝都の蒸気も、安定して供給されるようになってきたわね。
ちょっと前までは、すぐに蒸気圧が弱くなって困ってたんだから。

あ、そうそう!銀座と浅草をつないでいる地下鉄に乗ったことある?
地面の下を走るなんて、普通じゃ考えられないわよね。すごいと思うなぁ。

最近、帝都でも、活動写真が上映されるようになってきたのよね。
銀幕のスタァもいいけど、劇場の花形スタァもいいと思わない?

さくらさんも帝劇に来たばかりなのよね。新入りさん同士仲良くね。
でも……仲良くなりすぎるのも考えものかもしれないけどね。

アイリス、かわいいわよね。無邪気で走り回ってて、なんだか子犬みたい。
あ〜、一日中でも、アイリスの頭、なでていたいなぁ……


第2話 

紅蘭って、あたしと同期で華撃団に入ったんだけど、ずっと離れてたのよね。
これからは一緒だから、お休みの日とか、楽しくなりそうだわ!

「愛ゆえに」も、すごい人気でよかったわね。
これでさくらさんも花形スタァの仲間入り。よかったわね。

紅蘭って……いつも変な発明をしてるから、大神さんも気をつけてね。
爆発するだけならいいけど……実験とか……調査とかされたら、大変なことになるからね。

轟雷号の乗り心地はどうだった?発進っていうより……落下って感じよね。
一度、乗ってみたけど……きっとすごいんでしょうね。

花の都・巴里では、日本が大ブームなんですって。
着物とか……刀とか、日本文化が最先端らしいわ。なんだかうれしくなるわよね。

光武ってすみれさんの実家の神崎重工で開発したのよ。
華撃団の花やしき支部との共同で開発なんだけど……さすがは神崎重工って感じよね。

そう言えば……近いうちに、あと一人帝劇に来るって言ってたわよね。
どんな人なんだろう?かわいい人だったらいいね。

ダンディ団の人が大神さんのこと、ほめてたわよ。最近、いい笑顔をしてるって。
ま、あの人たち、見てくれほど悪い人じゃないから安心して。


第3話 

最近よく中庭に白い犬が来るんですよ。すみれさんがエサをあげているみたいなの。
案外、動物好きみたいですね。

さっき舞台裏で見てて思ったんだけど…………マリアさん、顔色悪かったですね。
照明のせいかと思ったんだけど、そうでもないみたいだし……寝不足なのかな?

雨のせいで、なかなかお客さんも来てくれないし……せんたく物は乾かないし……
カサ屋さんだけね、繁盛してるのは。

あ、そうそう!最近流行りの髪形はオールバックなの。
大神さんの髪だと無理そうだけど……やってみたら、けっこう似合うかもよ。

欧州の方には歩道に屋根がついている所もあるんですって。
雨が降っても平気みたいなのよ。あ〜あ、帝都にもはやくそんなのができればいいのにね。

大神さん、知ってる?隠密部隊の月組隊長って、大神さんと同じ年なんですって。
もしかしたら、知り合いだったりしてね。

多摩川の北側の田園調布にすごい住宅地ができてるみたいね。
道もきちんと整備されて、おしゃれな街みたいよ。いつか住んでみたいなぁ。

椿の実家って、おせんべい屋さんって知ってた?
たまに実家でお手伝いをしてるらしいから、遊びに行ってあげたら?


第4話 

こないだ、お客さまからお花の種をもらったのよ。
かすみさんが、中庭に花壇を作って育てるって言ってたわ。

通信販売って、知ってる?はがきで注文するだけでものが買えるらしいわ。
今度あたしも挑戦してみようかなぁ。

そうそう…椿がね、楽屋の掃除から戻るたびに、ため息をついてるの。
何かあるに違いないわ…今度、ついて行ってみようかしら。

東京駅の近くに、西洋風の美容室があるんだって。
なんでも朝一番に行っても、夜まで待たされるくらいの人気らしいわ。
あたしも行ってみたいなぁ。

この前、アイリスから、デートの仕方について質問されたの。
うふふ……アイリスは本当におませさんね。

最近、紅蘭の部屋から爆発音が聞こえてくるわね。
脳波がどうとか言ってたけど……いったい、どんな機械を作っているのかしら。楽しみだわ。

最近、すみれさん宛てで、毎日のようにプレゼントが届くのよ。
何でも鹿沼子爵とかいう、お金持ちかららしいけど……きっと、ぞっこんなのねー。
でも、当のすみれさんは、毎回中身も見ないで送り返しちゃうんだけど。

来月の公演は「西遊記」よ。カンナさんが孫悟空を演じるみたいね。
夏休みだし、きっと子供連れでにぎわうわね。迷子が出ないか心配だけど。


第5話 

カンナさんって、すっごく子どもたちに人気があるのよ。
よく子どもたちと一緒に遊んでるようだし、ほんとに子どもがすきなのよね。

由里「大神さん、もうアイリスを泣かせちゃダメよ!」
大神「相変わらずよく知ってるねぇ。」
由里「何だって知ってるわよ。たとえば大神さんの……」
大神「ああっ、もういいよ。カンベンしてくれ!」

大神さん、ラジヲ聞いてる?最近、放送が始まったでしょ。人気があるらしいわよ。
天気予報とかニュースとか、ある意味……あたしのライバルよね。

そう言えば……さっきマリアさんを地下で見たけど……
なにしてたのかしら?プールあたりをウロウロしていたけど。

そうそう!カンナさんが帰ってきてから、食費がかさんでるのよね。
経理はかすみさんがやってるけど……きびしいらしいわよ。

すみれさんとカンナさん……いつもあきないわよね。
なんだか似たもの同士、じゃれあってるようにも見えるんだけどね。

すみれさん……ご両親とうまくいってないみたいなの。
あまり話したがらないけど少しは気にかけてあげてね。

禁酒法って知ってる?アメリカで制定された法律なんだけど……
お酒を飲むのはいいけど、作ったり、売ったりするのは禁止なんだって。
米田支配人、日本人でよかったわよね。


第6話 

煉瓦亭のオムライスが、すごい人気らしいのよ。
タマゴはフワッとして……デミグラスソースは濃厚で……一度は食べに行かないとね!!

最近、厨房でゴソゴソと物音がするのよねぇ。
ネズミとかドロボウじゃないと思うんだけど……あとで見回っといててね。

浅草の活動写真館の人気が急上昇らしいわよ。
デートスポットとしても、有名なんですって!帝劇も負けてられないわよね!!

そういえば、さくらさんが長風呂になったってウワサ、聞きましたよ。
もともと長かったんですけど、最近はのぼせるまで入ってたりするんですって。

紅蘭……最近、しずんでることが多いのよねぇ。なにかあったのかしら?
格納庫とか大道具部屋で、一人悩んでるのを見かけるの。やさしくしてあげてね。

最近、暑いわよねぇ……なんとかならないのかしら?
夏でも涼しく暮らせる発明、紅蘭に頼んでみようかな?

由里「大神さん、カンナさんとはその後どう?深川で何かあったんじゃないの?」
大神「別に……何もないよ。」
由里「そうなんですかあ?な〜んだ、つまんないの!」

そう言えば、すみれさん……たまに深川の屋敷に行ってるみたいですよ。
おもちゃとか、ケーキとか持っていってるんですよ……なにしに行ってるんでしょうね?


第7話 

最近、魔物の報告例が増えているの。
末広町の地下鉄ホームで猫ほどの大きさの魔物が出たんですって。

やっと夏公演も終わり。あ〜あ、隅田川の花火……今年は見られなかったな。
来年こそは、いい場所を抑えて、花見見物としゃれこむわよ!

夏公演がおやすみの間、劇場は一般の方に開放されるのよ。
「三銃士」の試写会とかの様々な催し物も行われるの。
監督はフレッド・ニブロ、主演はダグラス・フェアバンクス。……見に行きたいな!

そろそろ秋物を買いに行かなくちゃ。今年はどんなものが流行るかしら?
今度、すみれさんと、三越へ調査に行かないとね。

最近……地震が多いでしょ?黒之巣会の行動となにか関係があるのかしら?
あたしの情報網にもひっかからないし……なにかイヤな予感がするわね。

西遊記で子どもたちが増えて、迷子も急増してるのよね。
館内放送しても、追いつかないぐらいなの。迷子バッジとか作ろうかしら?

紅蘭の作った「キントくん」、すごい人気よね。
海外の舞台関係者も、興味を持ったみたいなの。紅蘭、けっこうやるわよね。

この前、格納庫に行ったら、すみれさんが自分の光武を磨いてたのよ。
それがね、夜中にコソコソ隠れて磨いてるの。かわいいところ、あるわよね。


第10話 

明冶神宮の一件があってから、マリアさんの様子が変なのよね……
何か、冷たいものを感じるの。冷たい……殺気のようなものを。ちょっと心配だわ……

そういえば、紅蘭が新しい実験をはじめたみたいね。
なんだか……今回だけは、期待が持てる気がするわ!

かすみさんが試算したんだけど、このままじゃ、帝撃の資金が底をつきそうなのよね。
舞台公演だけじゃ、ぜんぜん足りないし……財界の援助が必要よね……

明冶神宮の戦いのあと、陸軍省は蜂の巣をつついたみたいになったのよ。
でも……急に静かになっちゃって……どうしたのかしらね。

……銀座も静かなものよ。いつもなら、デパートの初売りでにぎやかなのに……
みんな、家から出てきやしないもの……どうなっちゃうのかしら……

今年一年を占ったら……あんまりよくなかったのよ。
もしかして……怪物のことを暗示していたのかもしれないわね。

みんながふさぎこんでても、アイリスだけはいつもどおり元気ね!
余計なことを考えない分、大人なんかよりも強いのかもしれないわね。

光武……直らないかもしれないんですって?紅蘭ですら手におえないなんて……


この前の戦い……翔鯨丸で明冶神宮の境内にいた降魔ごと砲撃しちゃったでしょ?
あれで支配人……だいぶ怒られたそうよ。まァ、しかたないんだけどね。

月組の人たちが黒之巣会の本部跡を調査したんだけど……
重要な書類や文献は、持ち去られていたらしいの。
あそこが破壊されることを事前に知っていたものの行動としか思えないって言っていたわ。

なんにしても残念だったのは、帝都ラジヲのかくし芸大会が、お流れになっちゃったことね。
新人歌手新春シャンソンショーも放送されなかったし……つまんないお正月だったわ。

今年はお正月から、あんなことがあったから、いろんな式典が中止されたのよ。
なんだか……暗い年明けになっちゃったわね。

明冶神宮に現れたあの怪物だけど……あれ以来……
ぜんぜん、姿も見せないのよね。なんだか逆に不安だわ。

陸軍が降魔の迎撃のために軍備を整えてるらしいわ。
きなくさくなってきたわね。あの京極とかいう陸軍大臣……何を考えてるのかしら?

大神さんたちが帰ってきたし……あとは一気に巻き返すだけね。
風組も……月組も、みんな協力するから、がんばってね!!

なんだか……あやめさんの体調が悪いみたいなの。
お正月ぐらいから特に調子がおかしいのよね……なにかあったのかしら?

第11話 

この前、支配人の部屋から、変なギターの音が聞こえてきたのよね。
なぜか潮の匂いもしたし……どういうことかしら?

神武、すごいじゃない!あれだけの機体、そうはないわよ!!
開発費や維持費も破格なんだから、壊したら減俸ものよ!

大神さん……あやめさんの様子、気づいてますか?
最近、顔色も悪いと思わない?夜も、あんまり寝れていないみたいだし……

景気も回復しつつあるし、帝都の市民の不安もとりあえずは解消したみたいね。
このまま平和な日々が続けばいいのにね。

そういえば……叉丹の部下の名前って、なんだったっけ……?
確か……花札の役みたいな変な名前だったわよね。

「大恐竜島」はすごいのよ!セットの大きさなんて、今までの舞台で1番の大きさ!!
そのかわり脚本は2ページ!ほとんどアイリスと紅蘭のアドリブ!!
まさに前代未聞、史上空前のスペクタル舞台よね!!

降魔って……確か、九年ぐらい前にも出現したことがあるのよね。
当時は光武もなかったのにどうやって降魔を撃退したのかしら……?

三月かぁ……大神さんが来て、もう、一年になるのね。
また、桜の季節がくるわね。上野の桜が満開になったら……みんなでお花見に行こうね。

戻る