必殺攻撃使用 | 必殺攻撃を使用します。 OFFにしている間は、必殺攻撃を使用しません。 |
待避行動 | HPが危険な状態になった時に、無理をせず魔物から逃げるようになります。 |
側面支援 | 主人公の後ろではなく、隣(側面)に並んで移動するようになります。 |
自動アイテム拾い | アイテムの上に乗った時に自動的に拾います。 OFFにしている間は、自動では拾わなくなります。 |
回復アイテム使用 | 持っている回復アイテムをHPがピンチ状態になった自分や仲間に使うことができます。 |
反射系魔物の対処 | 銃弾や投げたアイテム、発明品の弾などをはねかえす魔物に対して、その攻撃を行わなくなります。 |
炎系魔物の対処 | 炎属性の攻撃が当たると増殖やレベルアップをする魔物に対して、炎属性の攻撃を行わなくなります。 |
焼却系魔物の対処 | 銃弾や投げたアイテムを燃やして無効にする能力を持つ魔物に、この攻撃を行わなくなります。 |
霊体系魔物の浄化 | 回復系の必殺攻撃で霊体系の魔物にダメージを与えられるようになります。 |
壁中系魔物の無視 | 壁の中にいる魔物を無視して移動するようになります。 |
水中系魔物の無視 | 水の中にいる魔物を無視して移動するようになります。 |
防御 | 防御の基本を身につけ、受けるダメージが減るようになります。 |
鉄壁 | 防御の応用を身につけ、受けるダメージがさらに減るようになります。 |
回避 | 回避の基本を身につけ、魔物の攻撃をかわしやくなります。 |
神速 | 回避の応用を身につけ、魔物の攻撃をさらにかわしやくなります。 |
命中 | 狙いの基本を身につけ、魔物に攻撃が当たりやすくなります。 |
必中 | 狙いの応用を身につけ、魔物に攻撃がかならず当たるようになります。 |
状態異常の克服 | 混乱や睡眠などの状態異常に陥った時に、通常よりも短いターン数で回復するようになります。 |
精神集中 | 必殺攻撃などを使用する時のSP消費量が減ります。 |
超精神集中 | 必殺攻撃などを使用する時のSP消費量がさらに減ります。 |
リラックス | 毎ターン、自動で回復するSP量がアップします。 |
脇侍特効 | 脇侍系の魔物に対して通常よりも大きなダメージを与えられるようになります。 |
植物特効 | 植物系の魔物に対して通常よりも大きなダメージを与えられるようになります。 |
魔人特効 | 魔人系の魔物に対して通常よりも大きなダメージを与えられるようになります。 |
霊体特効 | 霊体系の魔物に対して通常よりも大きなダメージを与えられるようになります。 |
機械特効 | 機械系の魔物に対して通常よりも大きなダメージを与えられるようになります。 |
降魔特効 | 降魔系の魔物に対して通常よりも大きなダメージを与えられるようになります。 |
人形特効 | 人形系の魔物に対して通常よりも大きなダメージを与えられるようになります。 |
炎ガード | 魔物からの炎攻撃や火柱など炎によるダメージを、半分に減らすことができます。 |
爆発ガード | 魔物からの爆発攻撃など爆破によるダメージを、半分に減らすことができます。 |
電撃ガード | 魔物からの電撃攻撃など電撃によるダメージを、半分に減らすことができます。 |
盗みガード | 持っているアイテムなどを盗まれなくなります。 |
混乱見切り | 混乱の状態異常を見切ることで、決して混乱状態にならなくなります。 |
睡眠見切り | 睡眠の状態異常を見切ることで、決して睡眠状態にならなくなります。 |
毒見切り | 毒の状態異常を見切ることで、決して毒状態にならなくなります。 |
鈍足見切り | 鈍足の状態異常を見切ることで、決して鈍足状態にならなくなります。 |
L字歩行 | 通路の角などで、本来なら移動できないナナメ方向に移動できます。 |
L字攻撃 | 通路の角などで、本来なら攻撃できないナナメ方向に攻撃できます。 |
水中攻撃 | 水の中にいる魔物に攻撃が当たるようになります。 |
壁内攻撃 | 壁の中にいる魔物に攻撃が当たるようになります。 |
仲間越し射撃 | 撃った弾丸や矢が仲間をすり抜け、後ろにいる魔物に当たるようになります。 |
入れ換わり攻撃 | 主人公が十字ボタンで場所を交代した時に、すぐに攻撃することができます。 |
踏み込み攻撃 | 1歩前に移動し、さらに攻撃することができます。 |
ワナ発見 | 隠されたワナに隣接した時に、素振りをして発見することがあります。 |
ワナ解除 | 見えているワナに隣接した時に、素振りをして解除することができます。 |
ワナ見切り | ワナの仕組みを見切ることで、決してかからなくなります。 |